コノハナサクヤヒメの花ものがたり~この花咲くよコンテスト~イベント報告

11/23(勤労感謝の日)に開催したコノハナサクヤヒメの花ものがたりは、晴天の中、この花咲くよコンテスト、ストリートピアノ、フラワープール、かおりんフラワー三宅教室の作品展示、妻中学校美術部による作品展示、そして初めての試み、「伝えて描いて感じてみよう(目の見えない方と芸術を楽しむ方法‟絵画編”体験コーナー)」をにぎやかに和やかに開催いたしました。

木かげに設置したピアノには、たくさんの子どもから大人までが音を鳴らしてくれました。習っている人そうでない人も自由に楽しむストリートピアノの良さを十分に感じることができました。

フラワープールはどんなもの??来られた方がプールを見るとみなさん表情が一気に明るくなりました。子ども用のプールを花びんに見立てて、水の上に摘んだ花を浮かべていきます

ゆらゆらと揺れる花たちの可愛さと、事業に参加したことを感じれる優しい時間となりました。

展示ブースでは、ねんどで作った色とりどりの花が飾られました。花びらも葉っぱも茎も、本物に見間違えるほどの出来栄えに、ご覧いただいた方も真剣に見入っておりました。

妻中学校美術部3年生の作品は、毎年運動会の掲示用に作られます。今年の運動会も保護者の参加に制限があった為、皆様に観ていただくことができませんでしたが、当館でお披露目できました。鮮やかな色で描かれた‟名探偵コナン”と”ルパン三世”うまく描いている絵画と旗にみなさん感激されておりました。

初めての試み、会館職員が用意した体験ブースもたくさんの方に体験いただきました。

今回のテーマは、「目の見えない人と芸術を楽しむ方法絵画編」

当館職員が経験した観賞ツアーをもとに、感じたこと。

‟芸術はみんなで楽しみたい。共感したい。”それを叶える方法を、絵と言葉をテーマにしたゲームを交えて体験していただきました。

ことばで伝えること、聞くこと、イメージすることで皆さんの世界が広がります。

 今回は社会福祉法人西都市社会福祉協議会様にもご協力いただき、学びと知識を頂くこともできました。

私たち職員も勉強中ですが、ちょっとした気づきを大切にしていきたいと思います。

さて、メインの「この花咲くよコンテスト」今年は11/21に開催した多肉植物寄せ植え講座の作品で行いました。

14名の中から選ばれたお二人、第一位☆「動物のクリスマス!第二位☆「出勤中!」でした。審査するお客様は、多肉植物の可愛さに講座のリクエストの声もいただきました。入賞された方、おめでとうございます。

秋空の中、たくさんのお客様にお越しいただき、あたたかく嬉しい気持ちになりました。

皆さんの西都市民会館として気軽にお立ち寄り頂けるよう、様々なイベントも企画してまいります

ご来館いただいたお客様、ご協力いただいた皆さまに心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

西都市民会館SNS